(企業様)ご注文前のご相談について

納期に指定がありますが、対応いただけますか?

はい。ご対応いたします。まずは、お問い合わせください。
但し、混み合っている場合にはお答えできない可能性がありますので、発注前にあらかじめご確認のほどお願いいたします。また、混み合っている時期の駆け込み発注は、平常時より制作料金が高くなる場合がございますので早めの発注をおすすめいたします。なお、ハナシネマでは、納期が確約できない案件や、逆に納期予定や支払締日が全くない案件の制作は、お見積もり時点でお断りさせていいただく場合もございます。

制作が混み合う時期は以下の通りです。参考までにご覧ください。

 

ハナシネマの制作状況(予想)

ハナシネマの制作混雑状況

例年、年末と年度末が非常に混み合います。年末と年度末の駆け込み発注は、お得意様や事前発注いただいているお客様以外はお受けしにくくなり制作費が割高にもなりやすいです。年末年始、年度末年度明けに公開・活用するものであっても、年度明けから発注し、5月〜9月中で制作いただくと、ゆとりをもって作成することが可能です。また、早めの発注や制作は、繁忙期より割安で制作することも可能です。よって、早めの発注は、コスト削減になる上、完成度が高い制作物が見込めるメリットがあります。

制作の相談です。お伺いしなければなりませんか?

まずは、お電話でご相談ください。ご要望にあわせた制作担当者にお繋ぎいたします。ご訪問いただくか、こちらからお伺いさせていただくかは、ご相談内容によってお決めすると両者の無駄がないと存じます。まずは、お電話でご相談いただければ幸いです。HanaCinema株式会社:TEL 0238-22-4000

制作前に見積をいただきたいのですが。

はい、ご要望の内容に応じてお見積書を作成させていただきます。ただし、一度もお会いせず詳しい内容や要望が分かりにくい場合は、お断りさせていただくか、似たような事例から大体でお話させていただくことがほとんどです。より現実的で実現可能な見積を希望の方は、一度お電話かお会いしてご説明いただくか、詳しい内容が分かる資料をご提出いただければ幸いです。

広告予算上限があります。可能ですか?

ご予算にあわせたご要望は比較的多いです。貴社の制作意図とご希望、上限予算をお教えください。ご予算に合わせた概要書と見積書を差し上げます。一度、ご覧になってから実行されるかご判断ください。見積書の提出と同時にご説明にお伺いすることもできます。ご相談ください。

広告企画提案を含めてお願いしたいのですが。

はい。状況によっては、料金が発生する場合がございますが、ご予算やご要望に応じた企画提案が可能です。まずは、お電話でお問い合わせください。

遠方ですが対応いただけますか?

はい。内容に応じては行ないます。面白そうな企画であれば喜んで承ります。当社の制作実績では東京でのロケーション撮影や泊まり込みでの撮影も行なっております。また、県内や隣県の制作会社のヘルプで数日間通ってのロケに参加するなども承っております。まずは、お問い合わせください。
※ただし、都心の中央局などによくありがちなスケジュールを押さえるだけ押さえて、直前バラシのような使い捨てのような感覚でのご相談やご依頼はご遠慮ください。

<主に制作対応している地域>

・山形県米沢市を中心として置賜地方全域・村山地方
・福島県全域
・宮城県の一部地域
・秋田県の一部地域
・栃木県の一部地域
・東京都23区内


 

(企業様)映像制作について

どのような機材を使うのですか?

はい。基本的に映像制作する案件によって適した機材を使用します。また、お客様の予算によっても異なります。当社で使用している主要機材やシステムは会社概要ページに明記しております。そちらをご覧ください。または、支店ムービースタジオのホームページをご覧ください。
 >>会社概要はこちら
 >>ムービースタジオのホームページはこちら

既に企画があります。撮影だけ依頼できますか?

はい。撮影だけでも可能です。その場合は、企画を共有させていただき、それにあった撮影をさせていただきます。また、その後のポスプロ(編集やプロモーション等)にあわせた形式で納品いたしますので、納品形式の打ち合わせもさせていただきます。撮影だけでもお気軽にお問い合わせください。

素材支給で編集だけ依頼できますか?

はい。編集だけでも可能です。編集だけの案件は非常に多いです。何のための映像なのかをお知らせいただければ、編集手法や演出のご提案もいたします。

WEBやSNSで公開するために定期的に映像制作を依頼したいのですが

はい。定期的な企画ものやシリーズものの映像も承ります!企画や内容、予算によりけりですが、当社では2分のYouTube動画制作を29,900円〜承っております。内容によっては撮影から即日公開も可能です。詳しくはお問い合わせください。

TVCMを考えています。制作と出稿する局をおまかせしたい。

はい。制作を承ります。また、出稿するテレビ局は当社が連携しているテレビユー山形をご紹介させていただきます。貴社と当社とテレビユー山形での連携で制作をすすめるようになります。詳しくはお問い合わせください。

展示会用プロモーション動画の制作期間はどのぐらい必要ですか?

展示会という公開する期日が決まっておりますので、その期日に合わせて制作させていただきます。当社のこれまでの制作例では短いもので1ヶ月以内〜2ヶ月程度です。いずれにしてもご要望に合わせて行なうことが出来ますので、まずはお問い合わせ下さい。

会社紹介ビデオを作成したい。企画会議の出席からご依頼できますか?

はい。承ります。数年間使い続ける会社紹介ビデオは、しっかり企画を練って制作されるのが一番です。企画会議に出席したり、資料を作成するための費用を予め含んだ上で見積をお出しする事も可能です。お気軽にご相談ください。

周年事業や式典の記録撮影をお願いしたい。

はい。承ります。事業がどの場所でいつ行なわれるのか、どんな形式で保存したいのかをお教えください。それに応じて、記録に関する必要事項や段取りをお知らせさせていただきます。また、ビデオでも写真でも行なえます。ご予算についてもお教えいただけましたら、制作に関するご提案もいたします。お気軽にお問い合わせ下さい。

古いVHSをDVDとデータに変換することは可能ですか?

はい。違法な変換では無い場合は、ほとんどのメディアを他のメディアに変換することができます。基本料金は3,000円〜です。また、本数が複数ある場合には、1本あたりの単価が安くなります。お見積いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

映像を記録したDVDのパッケージ印刷と複製だけお願いできますか?

はい。当社ではよくある案件です。違法複製でないものであれば喜んで承ります。お見積差し上げますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


 

(企業様)ホームページ制作について

新規でホームページを作成する場合の総費用と制作期間はどのぐらい必要ですか?

はい。制作するホームページの内容やコンテンツによりけりですが、新規でのホームページ制作の場合は、当社の実績では予算は20万円〜100万円と幅が広いです。最も多い価格帯は30〜35万円です。また、期間は1〜3ヵ月です。ただし、内容によるため、お問い合わせいただければと思います。

既にあるホームページのリニューアルできますか?

はい。サーバー情報などを共有させていただければ可能です。リニューアルの目的と、どんなホームページにしたいのか打ち合わせをさせていただければと思います。まずは、その旨をご連絡ください。

毎月の運用を含めてホームページの制作を依頼出来ますか?

はい。可能です。運用の方法を含めてご提案し、お見積差し上げます。また、当社では制作費と毎月の運用サポート費を含めたホームページ月額プランがございます。よろしければ、そちらについてもご案内いたします。

インターネット広告出稿だけお願いしたいのですが

はい。承っております。また、当社では長期間インターネット広告をご依頼いただいているお客様もおり、実績がでております。ただし、ホームページでは自然検索と広告の両方を上手に高めるのが、本当に成果があがる在り方だと思います。ホームページの集客とコンバージョンアップのコンサルティングすることも出来ますので、何なりとお問い合わせ下さい。

サーバー・ドメインはどうしたら良いですか?

はい。お客様でご準備いただいても結構ですし、ご準備できない場合には当社にて斡旋したり、代理申請することも可能です。まだ取得されていないのであれば、サーバー・ドメインは、費用がピンキリですので、予算や目的に応じてご提案いたします。

素材支給で制作いただけますか?その場合デザイン費用は安くなりますか?

はい。可能です。もちろん、当社で撮影や素材探しするためのコストがなくなるので、安くなります。
※ただし、ご支給いただいた素材自体の加工に時間がかかったり別物にするための加工が入る場合は、加工費がかかるのでその限りではございません。


 

(企業様)デザイン制作について

印刷会社との違いはなんですか?

はい。大きな違いは、ご希望に応じて著作権譲渡したデータ納品に対応していることです。したがって、データで納品することができます。そのデータを使ってあらゆる印刷物を自由に作っていただいても何ら問題ありません。また、チラシやパンフレット、ポスターといった読み物ありきのデザインでは、紙から動画を見せることができるARサービスをご利用いただけます。これらは印刷会社ではあまりやっていない当社の強みです。

どんなデザイン制作ができますか?

はい。当社によくご依頼いただくのは、ロゴ制作、販売促進用のチラシ制作、営業用のパンフレットです。素材をご支給いただき制作することが多いですが、写真撮影から素材探しなど一環してご依頼いただいても構いません。基本的に紙媒体には全て対応いたします。

また、商品パッケージ制作や、ロゴ入りの販促品、ロゴ入りのユニホームなども制作可能です。

印刷デザインにARを付けられますか?

はい。もちろんつける事ができます。当社で利用しているのはCOCOAR2です。
COCOAR2で出来る事は、読み込んだマーカーから「動画」「3D」「複数写真」「音声」「テキスト」を表示できます。また、ホームページなどのウェブサイトへ誘導したり、GPSで近くの方だけに限定したコンテンツを通知したりできます。

もちろん、ARのアクセス解析や、ARを見た方へテキストを送るプッシュ通知の機能もあります。

このCOCOAR2を使って、当社ではイベントを行い日経経済新聞にも掲載されました。

>>COCOAR2の公式サイトはこちら
>>当社のCOCOAR2のページはこちら
>>当社のCOCOAR2を使ったイベントはこちら

継続的利用する印刷物を制作して完成品で納品いただけますか?

はい。可能です。印刷は全て外注になりますが、提携印刷会社や友好印刷会社がありますので対応しております。
これまでも当社では、チラシ、パンフレット、リーフレット、名刺、ポスター、飲食店のメニュー、病院の薬袋、診察券、ネームプレート、商品パッケージ、ユニフォームなど様々なデザイン物を完成品になってから納品し、継続的にご利用いただいております。

また、継続的に発注いただける物に関しては、ご希望やご予算もございますでしょうから、お客様のメリットにあわせて印刷所を選んでおります。
完成品での納品や、継続的な印刷物をお考えの際にはお気軽にご相談ください。

素材支給で制作いただけますか?その場合デザイン費用は安くなりますか?

はい。可能です。もちろん、当社で撮影や素材探しするためのコストがなくなるので、安くなります。
※ただし、ご支給いただいた素材自体の加工に時間がかかったり別物にするための加工が入る場合は、加工費がかかるのでその限りではございません。


 

(結婚式ビデオ)持込料について

表記されている料金の他には、別途かかるお金ってあるの?

はい、撮影先が遠方の場合には出張料がかかります。

出張料の目安は米沢市より10kmごとに¥1,000ですが、ご依頼のウェディングDVDと出張地域により料金が決まっている場合がございますのでこの限りではありません。事前にお問い合わせいただければ全てお見積もりいたします。

また、お客様ご自身に結婚式会場より持込料が請求される場合がございます。持込料に関しましては、結婚式場のご担当者様に予めご確認ください。

ビデオの持込料っていくらかかるの?

結婚式会場によって料金が異なりますので一概にいくらとは言えません。事前に会場のご担当者様にご確認下さい。

衣装やブーケなど、挙式会場指定業者以外に依頼すると、持込料がかかるって話を聞きました。ビデオ撮影やビデオテープ・DVDも同様に持込料がかかるの?

はい、挙式会場によっては弊社のサービスも同様に持込料がかかります。あらかじめ挙式会場にご確認下さい。 また、HanaCinemaでは持込料弊社負担キャンペーンなどを行なう場合があります。キャンペーン情報は、ホームページで公開致しますので随時ご確認ください。

(結婚式ビデオ)ご依頼について

お得にオーダーできる方法はありませんか??

はい。結婚式はお金がかかりますから、できるだけお得にオーダーしたいですよね!

ハナシネマのLINEに登録いただくと、期間限定でクーポンを発行する場合がございます。値引きクーポンだったり、プレゼントクーポンだったりします。ぜひ、以下をクリック(またはタップ)してご登録しておいてください。

 

また、お見積もりの際に、制作担当者よりサンプルのご協力依頼がある場合がございます。サンプルに選ばれてご同意いただけると割引させていただいております。※サンプルは、納品後に便宜的に一部改変してハナシネマのホームページまたはSNSに掲載されます。

制作を依頼する前にサンプルビデオって見られるの?

はい、ホームページで掲載しているサンプル以外にも、ご来店いただければご視聴できるサンプルがございます。ご予約・お問い合わせの上でご来店ください。

<ご来店予約電話番号>

TEL:0238-22-4000

<ご来店先住所>

【HanaCinema株式会社】 山形県米沢市花沢219-1 2F

【ムービースタジオ】 山形県米沢市中央3丁目10−23 1F

挙式当日まであと数日…。今から依頼しても大丈夫?

はい、まず落ち着いてください。挙式記録用ビデオや撮って出しライブエンドロールは予約に空きがあって、打ち合わせと入金を挙式前に行うことが可能であれば大丈夫です。予約状況はお電話でご確認ください。

HanaCinema株式会社
TEL:0238-22-4000

挙式記録用ビデオを依頼したいと思っているんだけど、どのプランにしたらいいのかなぁ?迷っちゃうなぁ。

迷いながらお選びいただくのもお楽しみのひとつかと思います。ぜひご来店したり、お電話などでお問合せをいただきして、担当スタッフのお話や資料を参考にしてみてください。

どうしてもキャンセルしなければならなくなりました。どうすればいいですか?

はい。残念ですが、ご事情によりキャンセルは仕方ありません。お電話でその旨をお知らせください。

HanaCinema株式会社
TEL:0238-22-4000

キャンセル料は以下の通りです。なお、挙式後・納品後のキャンセルはできません。

挙式 1週間前まで

キャンセル料はかかりません。ただし、お客様都合により制作に入っている場合には状況に応じて料金の20〜50%がかかります。

挙式 2〜6日前

料金の20%です。ただし、お客様都合により制作に入っている場合には状況に応じて料金の50%がかかります。

挙式 前日

料金の50%

挙式 当日

料金の100%

(結婚式ビデオ)打ち合わせについて

挙式まで打ち合わせは何回くらいするの?

特別なことがない限り基本的に1回です。打ち合わせは、撮影や制作の段取り、あなたと弊社担当クルーとの意思疎通に関わるものなので、最低でも1回はすることをオススメいたしております。 ただし、遠方の方や都合上お打合せを希望していてもなかなか時間を取ることができない方は、お電話やメールで行うことも可能です。また、IDをお知らせいただければ、iPhoneユーザーの場合はFaceTimeでも行えますし、facebookユーザーの場合はメッセンジャーのビデオ通話でも行えます。

仕事の関係で、営業時間内にお店に行くことが出来ないなぁ。お店以外で打ち合わせ出来ない?

はい、弊社の無料出張可能範囲内であれば担当クルーがご指定の場所に赴くことも可能です。ご依頼前にあらかじめお伝えください。

打ち合わせには何を持って行けばいいの?

はい、挙式当日の進行表や席次表などをお持ちください。また、作品中で使用したいBGMが市販の楽曲の場合は、その楽曲が収録されているCDをお持ちください。基本的に、資料が充実している程作品のイメージが膨らみますし、具体的なお話ができます。

(結婚式ビデオ)制作について

思い出の音楽を使いたいのですが、楽曲は指定出来るの?

楽曲には著作権や隣接権があるため、それをクリアできているものでしたら指定できます。なお、当社では一般社団法人 音楽特定利用促進機構(ISUM)に加盟しておりますので、市販楽曲の場合は次のリストにある際には代理申請が行なえます。指定の楽曲がございます際には一度お問い合わせ下さい。

※別途の申請には別途料金がかかります。
※撮って出しライブエンドロール、オーダーメイドプロフィールムービーは料金に含まれております。

ISUMのホームページからも楽曲検索ができます。

>>楽曲追加情報

楽曲リストは以下よりpdfでもご覧いただけます。

>>ISUMデータベースリスト一覧(2019年10月現在)

どうしてもキャンセルしなければならなくなりました。どうすればいいですか?

はい。残念ですが、ご事情によりキャンセルは仕方ありません。お電話でその旨をお知らせください。

HanaCinema株式会社
TEL:0238-22-4000

キャンセル料は以下の通りです。なお、挙式後・納品後のキャンセルはできません。

挙式 1週間前まで

キャンセル料はかかりません。ただし、お客様都合により制作に入っている場合には状況に応じて料金の20〜50%がかかります。

挙式 2〜6日前

料金の20%です。ただし、お客様都合により制作に入っている場合には状況に応じて料金の50%がかかります。

挙式 前日

料金の50%

挙式 当日

料金の100%

映像機材はどんなものを使用するの?

撮影は、業務用のHDカメラやHDVカメラです。場合に応じて、デジタル一眼レフカメラやアクションカメラと呼ばれる小さなビデオカメラを同時に使う場合がございます。基本的に業務用ビデオカメラで撮影します。肩のせや大型三脚にのせて撮影するので、安定した映像を撮影できます。

制作依頼した後なんだけど、どうしても挿入してもらいたいものがあったんだけど大丈夫?

編集完了後の場合はお断りさせていただきますが、その前でしたら可能です。挿入したい素材によっては、追加料金をいただく場合もございますが、編集完了前でしたら可能な限りお手伝いいたします。お早めに担当クルーにご相談ください。

(結婚式ビデオ)お支払いについて

料金は、いつどんな方法で支払うの?

制作完了のご連絡後にお支払い下さい。商品はお支払い確認後のお渡しになります。また、挙式記録用ビデオの場合は、挙式5日前までに店頭または銀行振込にてお支払いください。

(結婚式ビデオ)商品お渡しについて

納品前に、試写できますか?

はい、ご来店いただきましたら、その時点での作品をご覧いただけます。ご連絡の上お気軽にご来店ください。また、上映用ビデオなどの10分以内の短い作品であれば、納品前にスマホやパソコンでご覧いただける様にURLを発行いたします。

作品が完成したようですが、お店まで受け取りに行けない場合、どうしたらいいの?

送料(全国一律1,000円)をお支払いいただくだけで、お客様のご指定先に発送する事が可能です。ご注文時にぜひご相談ください。

(結婚式ビデオ)商品お渡し後について

DVDを紛失・破損してしまいました。どうにかなりませんか?

ご安心下さい。DVDお渡しから6ヶ月間はデータを保管しております。
別途料金はかかりますがDVDを作成させていただきます。

作品がちゃんと映りません。どうして?

再生しているプレーヤーが納品したメディアが対応しているかご確認ください。DVDやデータで納品の場合、そもそもご試聴のパソコンが対応していないパターンがよくあります。
その他の原因で、作品が見られない場合には弊社にご連絡ください。

(結婚式ビデオ)保証について

納品されたDVDには保証がついているの?

はい、納入後ただちに再生または品質をご確認ください。何か問題があった際でも1ヶ月以内であれば、修正・お取り替え致します。なお、基本的にオーダーメイド作品ですので、返品・返金はいたしかねます。

(結婚式ビデオ)ダビングについて

作ってもらったDVD作品を、自分でダビングして友達にあげたいんだけど、大丈夫?

弊社で作成するDVD作品には通常コピー防止のプログラムがついています。したがって、通常ご自身でDVD作品をダビングすることは難しいのですが、予めおっしゃっていただければ、コピー防止の処理を施さずにお渡しする事は可能です。

(結婚式ビデオ)その他

自作のDVD上映を会場から断られた。どうしたらいいですか?

動画中で市販の楽曲を無断で使用していませんか?

弊社は一般社団法人 音楽特定利用促進機構(ISUM)に加盟しております。
ご自身で制作されたDVDのBGMの使用許諾申請を弊社にて代行することも可能です。
ただし、ISUMデータベースリストにない楽曲は申請ができませんので、まずは動画で使用しているBGMのタイトルをお知らせ下さい。